family-doctor-shin’s blog

医学を中心にお勉強するブログです!


院内通信を動画にしました。更新はゆっくりですが、チャンネル登録お願いします
応援お願いします⇨ 1回クリックして応援してください➡︎

記事にお気軽にコメントをしてもらえると嬉しいです!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

医学生や医者って・・・〜2グループ目No.10 最終回コンプレックスに悩むあなたへ 恥ずかしい過去をもつドクターからあなたへ

いつも気を使って星をつけていただいたり、私が私の記事を読んでもらうために頑張って星をつけていてそのお返しに星をつけてもらうことがありましたが、今回のこの記事は本当に役に立った時だけ星をつけてくれると嬉しいです。 星がなくてもできるだけみなさ…

医学生や医者って・・・〜2グループ目No.9 ストレスコーピングについて

できれば今回と次回(12月31日の13時に公開予定)とでこの実習記録を公開していた理由についての最後の種明かしの話があるので文章が気に入らなくても否定せずにそのまま読み進めてもらえるとありがたいです。特にコンプレックスやストレスを抱えてい…

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事〜2グループ目No.8

今日は心房細動の抗凝固療法適応のCHADsスコアやCHADs-vascとHAS-BLEDスコアについてや糖尿病の合併症、帯状疱疹後の話、甲状腺機能低下症、熱中症などなど通常の実習通り、経験症例とその振り返りを行なっていました。省察的臨床家の話までして、本来なら実…

医者はプライドが高いって思っているでしょ?〜Difficult Teaching Encounterとの対戦記録

プライドが高い有名病院の総合診療科の専攻医の先生のお話。 自分を高く見せようとついついしてしまうのは誰にでもあることですが、有名病院に所属しているとなかなかそのことを指摘してくれる先生がいません。 医者のプライドが高いのは良くありますが、そ…

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事〜2グループ目No.7

うつ状態の女性 うつ状態で体のだるさ(倦怠感と言います)が続いていてどこかが悪いからではないかと信じている患者さんがいました。医学的な診察ではおそらく脱水による倦怠感(真夏でしたので…)と私が考えているが、患者さんは脱水にはなっていないと思…

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事〜2グループ目No.6

今日もいろんな質問が飛び交いました。 いろんな疑問 学生さん「BNPとNT-proBNPってどう違うんですか?病院だとBNPが多い気がしますけれど??」 私「よくみてるねー。クリニックでBNPを検査しないのはスピッツ(検査のために血をとる容器のこと)が通常の生…

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事〜2グループ目No.5

初日の最後に本日の内容を振り返る時間を設けています。 振り返り! 私「今日の診察で何か疑問に思ったことはある?」 学生さん「えーと、確か…、間違ってるかもしれませんが…、よく知らないんですがこうだったような…、間違ってるかもしれないんですが…」 …

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事〜2グループ目No.4

外来に通院している患者さんに対して主治医意見書という書類を書くことがあります。 1回クリックして応援してくれると嬉しいです ⇨ こちらもお願いします 足腰が弱くなったなぁ… これは介護保険を申請する場合に、病気や生活状況、認知機能はどうなのか、介…

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事〜2グループ目No.3

その後も先週と同じような患者さんが続きました。 なんか先週と同じ感じ?デジャブ?? 若い女性の陰部のかゆみが続きます。意外と近くのさんん婦人科はコロナの影響で患者さんが調子が悪くなっても受診できない状況が続いていて、駅近くのうちのクリニック…

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事〜2グループ目No.2

認知症 このグループでも認知症の患者さんを何人も経験しました。 認知症って?と思う方は⬇︎ ohunafamily.com 特に本物の認知症だと大半の人は10〜15年程度でなくなってしまうという部分は知らなかったようで、外来に90歳くらいの患者さんがゴロゴロいてちゃ…

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事〜2グループ目No.1

前回までのあらすじ。 実習後に大事なテストを控えている医学生から実習中にテスト勉強をする時間を作ってくれよー、実習長すぎるよーというメールがきて、そんなん教授に話したら?と返事をしたら留年するかもしれないイエローカードをもらってショボーンと…

膀胱炎を繰り返す女性に腫瘍??

膀胱炎を繰り返している女性にみられる腫瘍って知ってますか? 今日はそんなお話です。 びっくり! まず前提のお話として皮膚って刺激があると肥大化したり、硬くなったりします。刺激には実際にものが触れる刺激や感染症などで炎症と呼ばれる状態でも刺激に…

円形脱毛症の治療って?

円形脱毛症ってなったことがありますか?? 今日は円形脱毛症のお話しです。 円形脱毛症? 実習中にいくつものクリニックの診察を受けて塗り薬などを使っていたが良くならないという女性が受診しました。 最初に結論から言えば、円形脱毛症に効果的な治療は…

採血結果を見て癌を疑うとき??

ブログ村に記事が反映されなくなってしまいました…。直し方が分からず、今頑張っているところです。 別のランキングサイトに登録しましたので、応援していただける方は 医師ランキング ⇧を1回クリックしていただけると嬉しいです。 今日は腫瘍マーカーではな…

クラミジアって特別?なんとなく気になる性病について

なんとなくきになる性病について

薬剤師さんに教わった医者が苦手なお薬の話

医学部を卒業するまでに全く習わないこととして 処方箋の書き方 配合変化 投与方法 薬の味 などがあります。 今回はそんなお薬にまつわるお話です。ちょっと難しいことにも言及しますが、解説がない部分は知らなくてもいいんじゃないかなという内容です。 処…

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事No.12終わり

できれば1回クリックをお願いします にほんブログ村 甲状腺については実習中にもっと詳しく説明して、じゃぁ実際プライマリケア医はどこまでが自分たちの守備範囲でどこからが専門医の先生にお願いするか、あるいは併診するかなどの話をしました。 他は流行…

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事No.11

医学生って大変なんです!

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事No.10

できれば1回クリックをお願いします にほんブログ村 3日目になり、サボり気味の学生さんに『かきかえ』について早速聞いてみました…が、復習していなかったみたいです。 サボり気味の学生さん さすがに『かきかえ』か無関心期かのどちらかしか聞かないよと…

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事No.9

次に来られた患者さんは血圧が安定したのでお薬を終了にしたのに3日ほどして再診された患者さんです。 何かが心配! 興味を持ってもらえたら1回クリックをお願いします にほんブログ村 お子さんもご両親も通院している方です。 私)「今日はどうされました…

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事No.8

次はコロナウイルスが怖くて4ヶ月外来通院に来れなかったが再診した患者さん。 コロナが心配だけど、高血圧も心配! 今日も血圧は196/106mmHg。 初期研修医のときに同じような血圧で夜間に救急外来に血圧が高くて心配できた患者さんを初めてみたときは高血…

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事No.7

認知症が心配で気分が落ち込んでしまうという方がきました。 認知症が心配な女性 認知症がありうるかどうかということは、年齢による変化であれば一部の記憶がかけてしまうのに対して本物だと記憶の一纏め全体がすぽっと抜けてしまって思い出せないので、認…

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事No.6

2日目の実習もいろんな診療科にわたる患者さんがいました。 いろんな主訴の患者さん! 糖尿病の患者さんについて A1cと血糖値の換算式があるの知ってる? 換算式による血糖値の推定値とA1cが乖離がある場合ってどんな場合? 私「A1cの値が予想よりも高いけ…

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事No.5

実習が始まり、蕁麻疹の患者さん、COPDの患者さん、吐き気と熱で来られた患者さんに尿検査をしたのはなぜか?鼻出血の止め方はどうするかなどなど結構幅広い患者さんがいました。最後に当日配布した資料を載せておきます。 認知症って多いの? 90歳以上でも…

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事No.4

実習初日 どうなるんだろう… 朝が弱い自分が珍しく7時くらいにはクリニックに到着して2つの診察室にノートパソコンを電子カルテとは別に準備して、集音マイクを接続。Zoomを複数台つなげるなんてしたことないのでメールアドレスは2つ必要なのかと思ったら、1…

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事No.3

先輩の□□先生と学生さんに返信をしたところ、別にいる実習担当責任者の先生がさらに上の責任者の教授に連絡し、相談した内容について実習担当責任者から長文の返事がありました。 実習責任者からのメール 「まずは前提として、本実習は正規のカリキュラムと…

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事No.2

ちょうど実習の1年前のある日… 研修医時代の先輩にあたる先生から突然メールが来ました。 ”医学生10人程度の実習先を探していて、そのうち1人か2人くらい受け入れてくれないか”とのこと。 実習や見学などを断る理由もないし、ましてや先輩からの依頼なら…

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事No.1

病気についてのお話と少し外れてしまいますが、病気の話に興味を持ってくれる人は少なそうですし、ちょっと趣向を変えたお話です。 医学生や医者の現実ってこんなものなのだという話をしばらくいたします。 現実を見る! そもそも、私のようなパソコンなど新…

ゴミ屋敷に住んでいる人は病気?

ゴミ屋敷の原因としてためこみ症という病気があるのはご存知ですか?

腎臓が悪いってどういうこと?

あまり重要だと思われていないのか、健診で腎機能が低下していても長年放置されていることが多い印象です。腎臓はとても重要な臓器です。 腎臓は大事! 腎臓は 尿の量を調整して、体の水分量を一定に保つ 老廃物を尿として体の外に出す ナトリウム、カリウム…