family-doctor-shin’s blog

医学を中心にお勉強するブログです!


院内通信を動画にしました。更新はゆっくりですが、チャンネル登録お願いします
応援お願いします⇨ 1回クリックして応援してください➡︎

記事にお気軽にコメントをしてもらえると嬉しいです!!

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事〜2グループ目No.2

f:id:family-doctor-shin:20201223000207j:plain

認知症

このグループでも認知症の患者さんを何人も経験しました。

 認知症って?と思う方は⬇︎

ohunafamily.com

 

特に本物の認知症だと大半の人は10〜15年程度でなくなってしまうという部分は知らなかったようで、外来に90歳くらいの患者さんがゴロゴロいてちゃんと話ができていることに驚いていました。

f:id:family-doctor-shin:20201222234259p:plain

認知症の予後

 

 

 

次は爪の水虫(医学的には白癬(はくせん)と言います)の患者さん

学生さんに治療を調べてもらうと自分が普段行なっているよりも結構長めの回答。あれっ、そうだっけ?と一緒に調べてみると確かに長い。根拠になっている文献自体は短い期間しか検討されていないんだけどなぁ。日本のガイドラインのあるあるで安全域をとって失敗しないように書かれていることがあります。

学生さんの答えが鋭いのでこちらも勉強になることが多いです。

f:id:family-doctor-shin:20201222234800p:plain

爪白癬

 

 

 

するとそのあとに爪白癬と医療関係者でもよく間違えてしまう

『例の病気』

もありました。

f:id:family-doctor-shin:20201222235534p:plain

爪白癬と間違いやすい病気


爪甲鉤彎症(そうこうこうわんしょうと読みます)は知っているかどうかの病気。

この後も1グループ目と同じような症例がまだまだ続きます。

 

続く…