family-doctor-shin’s blog

医学を中心にお勉強するブログです!


院内通信を動画にしました。更新はゆっくりですが、チャンネル登録お願いします
応援お願いします⇨ 1回クリックして応援してください➡︎

記事にお気軽にコメントをしてもらえると嬉しいです!!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医者になってからの勉強ってそんなに簡単じゃないんだよね…『高血圧の話』no.5『治療について』

やっと『高血圧の治療』の話です。 でもまだまだ途中なんです…。 校長先生の話のように長い『高血圧』の話… 高血圧の治療 非薬物治療 DASH食(Dietary Approaches to Stop Hypertension diet):米国保健福祉省の国立衛生研究所(NHLBI)が考案した血圧を低…

医者になってからの勉強ってそんなに簡単じゃないんだよね…『高血圧の話』no.4『治療目標について』

『高血圧』は治療した方が良いといっても、どこまで下げたら良いの?という部分は医者によって説明が違います。最近までの研究だとこんなことがわかってますよーというお話です。 高血圧の話は険しい道のりと一緒…長いんです。 治療目標について JSH2019 75…

医者になってからの勉強ってそんなに簡単じゃないんだよね…『高血圧の話』no.3『初期評価について』

さて、『高血圧の話』の続きです。そろそろ退屈ですよね…、わかります、わかります。 忙しい日々に勉強させられる専攻医… 高血圧の初期評価 初期評価は3つの軸で行うとわかりやすいです(JNC7より)。 ①心血管リスクの評価 ②臓器障害/心血管疾患合併の有無 ③…

D型インフルエンザなどマイナーなインフルエンザ 再掲載

読むのがめんどくさい人は⬇︎を。詳しく知りたい人は本文をご覧ください!! youtu.be インフルエンザウイルスってD型まであるって知ってます? 今回はインフルエンザウイルスのA型以外についてのお話です。 インフルエンザって大変ですよね! A型やB型ならま…

医者になってからの勉強ってそんなに簡単じゃないんだよね…『高血圧の話』no.2『スクリーニングと診断について』

さて、前回『高血圧の歴史』的な部分の話で終わってしまいましたが、勉強を始めるときに『歴史から語りたがる』のは昭和生まれの古臭い考えなのはわかってますが、うちのクリニックの研修は歴史から入るワンパターンですw!すみません。 昭和世代の勉強は歴…

医者になってからの勉強ってそんなに簡単じゃないんだよね…『高血圧の話』no.1『ガイドラインと歴史について』

医者になってから勉強しないといけないことが多いんです。今回は『高血圧』の話ですが、まだ内容に入れません…。 しばらく毎日18時に予約更新します

大変だなぁ…

毎回、専攻医の先生が研修にきてくれると、レクチャーをスライドで用意していたのですが、後から復習する時間がないことが多いらしいので、質問を受けた部分をなるべく動画にしてあげよう…と決意して既に挫折しそうな毎日です。 動画は一般向けで、なるべく…

やっぱり起こる…研修中の奇跡!

1月から優秀な専攻医が研修に来てくれていて、毎日経験した症例とその応用についてのレクチャーを行って振り返りを行うという流れになっています。 できる先生なので、レクチャー前に自分も一度内容を確認したりして(ある意味カンニングw)、万全を期して…

目標をどうやって達成するの??

緊急事態宣言が出てから、なぜかすごく忙しい毎日を送ってます。 前回までで目標をどうやって設定するかという話をしました。今回はさらにどうやって目標を達成するかというお話しです。 目標を達成する! ohunafamily.com 有名な話だとWOOPの法則があります…

目標を設定する方法…次回目標を達成する方法に続く!

今回は目標を設定する方法の話です! …とその前に… 優秀な先生の『円形脱毛症の患者さん』について受けたコンサルトの内容で『円形脱毛症』の患者さんに対して治療しないのでそのまま様子を見てくださいと帰しますという答えに対して患者中心の医療の共通の…

優秀な人に目標設定をすると危険です!…というお話し

さて、 前回そこそこ難しい目標を自分で設定することが一番学習効果が高いよ って声高々に叫んでみました!…が、最初にいくつか注意点もあるんです。 指導医目線(偉そうですみません…)でお話しすると… もし、あなたの部下(研修医)が優秀な人であればラチ…

目標設定をすることが重要だ!…というお話

1月からとても優秀な先生が研修に来てくれました!! 研修が始まるにあたって最初に研修目標を立ててもらっています。新しい先生の素晴らしいところは、既に目標を持っていてそのために研修をしたいとはっきりとしたビジョンがあったことです!! 意識が高い…

あぁ、優秀な先生やスタッフっているんだなぁ…no.2

前職で指導をしてくれた指導医の○○○先生と△△△△先生のお話です。 2人の女医さん 二人ともとても美人で笑うと素敵な女性の先生でした。 …が、研修時には〇〇○先生はとても厳しい先生で、患者さんに関する治療方針などを話し合うときにはきちんとした根拠と裏付…

爪が変形して自分で切れなくて困った人に…!

爪が変形して爪を切れない人って多いですよね? 爪切りが大変! 爪の水虫(足爪白癬(あしつめはくせん)と医学的には言います)だと、皮膚科などで対応してもらわないと良くならないし手にも感染してしまいます。足爪白癬は飲み薬で治療するものなので、わ…

あぁ、優秀な先生やスタッフっているんだなぁ…no.1

緊急事態宣言が出されることになり、ストレスが多い毎日をお過ごしな方が多いと思います。 医学生の初々しさで忘れていたいろんな感情を思い出しましたが、今回からはしばらく逆に優秀すぎてびっくりな先生やスタッフたちのエピソードのお話です。 タイムマ…