family-doctor-shin’s blog

医学を中心にお勉強するブログです!


院内通信を動画にしました。更新はゆっくりですが、チャンネル登録お願いします
応援お願いします⇨ 1回クリックして応援してください➡︎

記事にお気軽にコメントをしてもらえると嬉しいです!!

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事〜2グループ目No.3

その後も先週と同じような患者さんが続きました。

f:id:family-doctor-shin:20201223214533j:plain

なんか先週と同じ感じ?デジャブ??

 

若い女性の陰部のかゆみが続きます。意外と近くのさんん婦人科はコロナの影響で患者さんが調子が悪くなっても受診できない状況が続いていて、駅近くのうちのクリニックを受診する人が多くなりました。

ohunafamily.com

 

最初は以前も細菌性膣炎で受診したことがある人で、同じ症状でパートナーが変わっていないとのこと。それ以上余分なツッコミをすることはパートナーが風俗に行っているか浮気をしてませんかということを想定していることになるので本人が希望なければ追加検査はせずに同じ治療を行います。

続く女性も同じような訴えだったけれど、性交渉パートナーがいない場合。

f:id:family-doctor-shin:20201223214959p:plain

今回の症例

先週同様にまずは一般論

f:id:family-doctor-shin:20201223215245p:plain

女性の外陰部のかゆみ

その後に特別な場合

f:id:family-doctor-shin:20201223215314p:plain

性行為感染症について

という順番で調べてもらいます。

やっぱりなぜかおんなじような症例が続きます…。

 

甲状腺の病気が続いた日…

 

 

そして、次は外来で重要な主治医意見書を書かなければいけない患者さんが来院します。

 

続きはまた。

 

 

 

noteにも進出してみました。とにかく色々試しているところです!!