family-doctor-shin’s blog

医学を中心にお勉強するブログです!


院内通信を動画にしました。更新はゆっくりですが、チャンネル登録お願いします
応援お願いします⇨ 1回クリックして応援してください➡︎

記事にお気軽にコメントをしてもらえると嬉しいです!!

医者はプライドが高いって思っているでしょ?〜Difficult Teaching Encounterとの対戦記録

プライドが高い有名病院の総合診療科の専攻医の先生のお話。

自分を高く見せようとついついしてしまうのは誰にでもあることですが、有名病院に所属しているとなかなかそのことを指摘してくれる先生がいません。

 

医者のプライドが高いのは良くありますが、それがうまく働けば実力アップに役立ちますが、うまく働かないとこじらせドクターになってしまいます。

 

そんな指導医の葛藤についてのお話です。 

あくまで指導医目線なので、本当はもっと優秀な先生なのだと思いますので話半分で読んでみてください。

 

No.1

note.com

 

No.2

note.com