family-doctor-shin’s blog

医学を中心にお勉強するブログです!


院内通信を動画にしました。更新はゆっくりですが、チャンネル登録お願いします
応援お願いします⇨ 1回クリックして応援してください➡︎

記事にお気軽にコメントをしてもらえると嬉しいです!!

そうだ!有名病院の部長クラスの先生に聞いてみよう!!

最近clubhouseの活動が多くなってきています。

f:id:family-doctor-shin:20210204194232j:plain

なぜそんな疑問が湧いてくるの? 噂にすぎないかもしれないよ?

2日間医学生や初期研修医を対象に研修先の悩みなどなんでも相談に乗りますルームを友人の先生と一緒に開いたところ、医学生がマッチング先の見学ができなくて悩んでいるという内容に関連した質問が多かったです。

具体的には

・どんな医学生を待ってますか?
・見学ができない場合にどうやってアピールしたら良いのですか?
ワークライフバランスは取れますか?
USMLEは必須ですか?
・CBTの点数は重要ですか?
・面接では何をみているのですか?
医学生の間にやっておいた方が良いことは何ですか?

 のような質問です。

 
自由発言だと私のような無名ドクターがついつい昔の武勇伝を語ってしまったり説教が始まってしまったりしてしまったので、それだと医学生のニーズに答えていない気がしました。
 
医学生のニーズは
ぶっちゃけ有名病院の部長クラスの先生は何を基準にマッチング選んでんの?
なんのアピールをすればマッチングで採用されるの?
のあたりのようです。
 
ですよねー!
医者になってから初期研修なんてどこでも良いんだよ(本当にそう思うところもありますが…)と言われても、医学生の立場からすると
有名病院って言われるところは何が有名なの?
売りは何?
ダメなところはどこ?
きつくない?

 とか、

大学病院って医局のしがらみがあるんじゃないの?
白い巨塔みたいに財前教授みたいなおっかない教授がいないの?

 みたいなことを知りたいですよねー。

 
そんな悩みを抱えた医学生や初期研修医の先生向けにclubhouse上でルームを予定しました。
明日5日の19時から中部地方、九州地方、関東地方の有名病院の部長クラスの先生と関東県の大学病院の教授が参加確定しています。その他連絡があれば随時追加していきますが、そんな先生たちに私が上記の質問やもっと聞きにくい質問を聞いていく予定です。
 
clubhhouseを始めていて、お時間があれば是非参加してみてください!