family-doctor-shin’s blog

医学を中心にお勉強するブログです!


院内通信を動画にしました。更新はゆっくりですが、チャンネル登録お願いします
応援お願いします⇨ 1回クリックして応援してください➡︎

記事にお気軽にコメントをしてもらえると嬉しいです!!

難しいなぁ…

昨日は『有名病院の部長クラス以上の先生に聞いてみよう!』というタイトルでclubhouseでルームを作って見たら、まさに有名病院の初期研修医採用責任者から連絡があって参加したいと申し出があって参加してもらいました✨

f:id:family-doctor-shin:20210206120224p:plain

難しいー!

…が、リスナーは10人くらいで、自分が医学生だったら話してみたい病院の採用基準や試験内容とかも聞けたのに…と思いましたが、医学生はそんなに興味がないのかもしれません…

 

初期研修医の採用を担当しているプログラムディレクターに直接話を聞けていくつかわかったことがありましたが、Clubhouseの規約上、詳しい内容については記載しません

・過去に英語だけの試験を行なっていた有名病院が今は試験自体を廃止して面接重視になった経緯

・6次面接まで行なって多職種でそれぞれの点数の平均点の高い方からマッチングで採用するシステム

・見学を案内した先生のフィードバックを元に採用するかを検討するシステム

・いかに研修ドロップアウトを防いでいるかの各病院の対策

・緊急事態下でなければ見学受け入れをしていたこと

・一緒に働きたい医学生を採用したいと言っていたが、じゃぁ具体的にどんなことをしたら『一緒に働きたい』と思ってもらえるの?短時間の見学で…みたいな内容に対する回答

・初期研修中や専攻医研修中の妊娠出産による研修期間の延長の有無や過去の実績

・今後の病院見学の方向性

 などの話題でした。

 

自分としては久しぶりに話ができた先生や全然話したことがないが、お名前だけ知っていた有名な先生とも話ができて楽しかったです!

 

参加してもらえたのは初期研修先としては九州・沖縄地域の先生2人(多分有名と言えば出てくるところです)、中部地方の先生1人(最近人気があるところです)、関東地方3人のプログラムディレクター(1つはいつもトップ10には入るところ、他も上位100に入ってくる)、専攻医先としては九州・沖縄地域の先生2人(うち2人重複)、中部地方の先生1人(1人重複)、関東4人(うち3人は重複)でした。あと、学会の超偉い先生も1人参加していただき、個人的には採用基準ってこんな感じなんだーと興味津々で聞かせてもらいました。

 

今回の反省として金曜日だと有名人のルームが多いのとやっぱり実生活で遊びたいよねーという気はするので、しばらくは知り合いの先生と細々と活動して見て人が集まりそうなら有名病院の先生たちをお呼びする感じですかねー。さらに先ほど知りましたが今日と明日が医師国家試験だったんですね!

 

clubhouse上でオンライン面接でもしてもらった方が医学生にも採用側としても楽な気はするんですけどねー。難しいですねー。

 

とまだclubhouse自体は始まったばかりなので、これにめげずにもうちょっと活動してみようかと思います。ルームを見かけたら気軽に手を上げて参加して見てください!そんなに怖くないと思うんですけどねー