family-doctor-shin’s blog

医学を中心にお勉強するブログです!


院内通信を動画にしました。更新はゆっくりですが、チャンネル登録お願いします
応援お願いします⇨ 1回クリックして応援してください➡︎

記事にお気軽にコメントをしてもらえると嬉しいです!!

医学生や医者ってモテモテなんじゃないの?っと思っている人のための記事No.6

2日目の実習もいろんな診療科にわたる患者さんがいました。

f:id:family-doctor-shin:20201207183448p:plain

いろんな主訴の患者さん!

 

糖尿病の患者さんについて

A1cと血糖値の換算式があるの知ってる?

換算式による血糖値の推定値とA1cが乖離がある場合ってどんな場合?

私「A1cの値が予想よりも高いけどどんな理由が考えられる?」

学生さん「なんかの病気ですか?確か貧血で誤差がでると書いてあったような…」

私「貧血があると実際の値よりもA1cが低めに出てしまうんだよ。よく知ってるねー。でも、今回は逆にA1cが高いのに血糖値が低い場合なんだけどどう思う?」

学生さん「血が固まっちゃったとかですか?」

私「ごめん、血が固まると高めに出るのか低めに出るのかはわからないや。でもね、換算式は通常の食事をしている人を元にした推定値だから、間食してるんだよ、きっと。そう思って和菓子とか食べてないですか?って聞いたら羊羹食べてたでしょ??

〜経験に基づく推理〜

 

f:id:family-doctor-shin:20201207215343p:plain

糖尿病

f:id:family-doctor-shin:20201207215359p:plain

糖尿病2


 

在宅酸素ってどんな場合に使うか知ってる?

学生さん「チアノーゼ型先天性心疾患ですか?」

私「そっ、それが出るんだ…。他は?」

学生さん「思いつきません…」

私「もっとよくあるものは?」

学生さん「…」

〜単純な知識の確認〜 でも医者になると浮かびにくい方から答えてます

 

f:id:family-doctor-shin:20201207215419p:plain

HOTについて

 

MACって聞いたことある?

学生さん「マイコバクテリウム・エイビウムですか?」

私「そうそう。じゃぁNTMと言ったらわかる?」

学生さん「聞いたことないですねー」

私「それはね…」

〜すでによく知っていそうなので知識のプラスα〜

f:id:family-doctor-shin:20201207215437p:plain

MACについて


 

 

尿潜血2+、尿蛋白2+、尿中WBC3+だけどなんの病気を考えるの?

学生さん「IgA腎症とか膜性腎症とかですか?」

私「そっちは違う方向かなぁ。もっと頻度が多いものなんだけど、尿に血が混じる経路を考えてみたら?」

学生さん「うーん、腎臓の病気はあとネフローゼ症候群しか出てこないです。」

私「腎臓以外だったら?」

学生さん「浮かびませんねー。」

〜経験が乏しいことによる鑑別が浮かんでいない状態〜

f:id:family-doctor-shin:20201207215457p:plain

膀胱炎

f:id:family-doctor-shin:20201207215509p:plain

尿検査

f:id:family-doctor-shin:20201207215521p:plain

糸球体?非糸球体?

f:id:family-doctor-shin:20201207215613p:plain

尿蛋白について

f:id:family-doctor-shin:20201207215631p:plain

尿沈渣について






 

 

こんな感じで学生さんはよく勉強してる!!

けれど、経験が少ないことによる違った方向の解答も多かったです。

 

あとは業界用語の確認  TSAT?鉄パネル?

ワーファリンと言えば  国試で覚える肉納豆??

前負荷と後負荷ってなに??

爪削ってたけど、爪白癬と間違えやすいこの病気知ってる?

などの細かい症例は単純に説明のみ。ブログに全部載せると見づらくなるので省略します…。

こんなに医学生のみなさんは勉強させられるんですねー!

キーになるPDFのみですが、実際は毎日もっと多いんです。

大変ですよねー!

 

そして、次の患者さんは1週間の間に経験できれば良いなと思っていた患者さんが来院されました。

 

続きはまた。