family-doctor-shin’s blog

医学を中心にお勉強するブログです!


院内通信を動画にしました。更新はゆっくりですが、チャンネル登録お願いします
応援お願いします⇨ 1回クリックして応援してください➡︎

記事にお気軽にコメントをしてもらえると嬉しいです!!

新型コロナウイルスはペットにも感染する?!

 新型コロナウイルスが人だけではなく、動物にも感染してしまうって知ってますか?
 
 人からワンちゃんやネコちゃんに新型コロナウイルスが感染したという報告があります。他にはミンクに感染してスペインでは飼育されていた87%が感染して9万2,700頭を殺処分、アメリカでも1万頭くらいが殺処分されています。人から動物に新型コロナウイルスが感染することがわかっています
 
 では、
逆にペットから人に新型コロナウイルスが感染するのでしょうか?
 
 答えは現在のところ、ノーです。人と動物に感染してしまうものを人獣共通感染症じんじゅうきょうつうかんせんしょう)と呼び、狂犬病日本脳炎インフルエンザなど実に多くの感染症が存在しています。人から動物に感染する場合でもその逆の動物から人には必ずしも感染しません。
 
 そのため、人からワンちゃんなどのペットには新型コロナウイルスが感染しますが、ワンちゃんなどのペットから人には現在のところ感染しません。現在のところと言っているのは将来的に突然変異株が出現して逆が成り立つ場合もありえます。 
 
実はミンクから人に新型コロナウイルスが感染したという事例がオランダで報告されています
 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

 

youtubeチャンネルも登録していただけると動画を作る励みになります!

www.youtube.com