family-doctor-shin’s blog

医学を中心にお勉強するブログです!


院内通信を動画にしました。更新はゆっくりですが、チャンネル登録お願いします
応援お願いします⇨ 1回クリックして応援してください➡︎

記事にお気軽にコメントをしてもらえると嬉しいです!!

Clubhouseって楽しい!

Clubhouseというアプリを始めて3日たちました。

 

f:id:family-doctor-shin:20210203120723p:plain

Clubhouseというアプリ

最初は無言で相互フォローを増やすという作業しかしていないので、つまんないなーと思っていたところ『和田犬さんというyoutuberさん』が作ってくれたルーム本当の楽しさを知ることができました!ありがとうございました。2日連続で参加させてもらいました。

 

もしclubhouseで和田犬(わだけん)さんのルームがあったら絶対入って勇気を出して手を上げて話をすると盛り上げてくれます。

自分が何か喋ると終始『感情がこもってないよー』といじって盛り上げてくれました。あだ名も『ファミリー』になりましたw。明るくはなく、ネクラでもないつもりですが、人見知りはしちゃうんですよね…。

 

 

clubhouseは招待制で1人が2人までの招待枠があって、その後はモデレーターや滞在時間が長い人、部屋を作った人ほどポイントがついて招待枠が増えるらしいです。他にもフォローするお勧めに表示されやすくなるというアルゴリズムがあるようです。誰が招待したかはずっと残って連帯責任があるので、実際に仲の良い人を招待した方が良いみたいです。メルカリで販売されているのを購入して入会するとアカバンの対象になりそうだとのことです。

 

f:id:family-doctor-shin:20210203120640p:plain

誘ってくれる友達がいないもん!

でも招待されない人(私も頼める友人がいませんでしたw)でも無料で招待可能な方法があり、

招待されたい側がclubhouse Drop-in audio chatをダウンロードして待機状態にしておく(iphoneipadしか対応していなくて、appストアでclubhouseと入力するとclubhouseとclubhouse Drop-in audio chatがあって紛らわしいですが長い名前の方です。間違ってclubhouseもダウンロードしてしまいましたw)

②すでにclubhouseに入っている人とお互いに携帯電話の番号がiphoneに登録されていると半日から1日経過すると「let them in」というボタンがすでに入っている人に表示されるのでそれをクリックすると招待枠を使用せずに始められます。待てない人は招待枠を使って招待するしかありません。

そのため、とりあえずダウンロードして待機状態にしておく(ダウンロードして入力する部分が終わると勝手にそうなります)と誰かが承認してくれるかもしれません。自分は周りにclubhouse始めた人がいませんでしたが、たまたま拾ってもらえましたw

自分が携帯番号登録している人が待ち状態なのに気がついたらボタン押すつもりです!

 

f:id:family-doctor-shin:20210203120835p:plain

アカバンになっちゃうのは?

しばらく使ってみてわかった内容を共有してみると

アカウントバン(アカバン:出禁みたいなもの)になるのは今のところ 

①発言内容が不適切(下ネタっぽいことなど)

②招待された人がアカウントバンされると招待した人もアカバンされる

③無言で長時間ルームに滞在している

④無言で相互フォロールームみたいなのを複数回作る

⑤会話の録音(スクショはギリギリセーフらしいですがグレー)をする

 

のようです。

ルームが終了してしまうのは 

モデレーターが1人になってしまう場合(厳密には終了せずにルームは残るけれど他の人には表示されなくなるらしいです)

②モデレーターが終了ボタン(右上の・・・ボタンから可能)を押した場合

みたいです。

 

注意点

・名前の変更は1回のみで、続ける気があるのなら本名で開始する必要があって、ログインしてから名前をクリックするとaliasというあだ名を設定できるのでそちらであだ名を設定するとあだ名(本名)というように表示されます。知り合いを検索するときはあだ名やキーワードで検索すると早いです(家庭医とか入力するとずらっと聞いたことがあるような人が並んでました)。

・あだ名も1回しか変更できません。

・スピーカーになった瞬間にマイクの電源がオンになるので(初回は使って良いかの確認がある)、喋らないならすぐにオフにしないと生活音がダダ漏れですw

 

意外と知られていないのは

・どこかの部屋に入っていても、2つデバイスがあれば他の部屋に入ることも可能(でも、スピーカーかモデレーターになると1つに集約される)

iphoneがなくてもipadがあればダウンロードしてアンドロイドの番号を入力してショートメッセージを受け取ってipadで使うことが可能

・本名でないと将来的にアカバン対象になりそう(米国だとそういう事例があるらしいです)

・夜中や日中ほど有名人がフラフラしてます。

 フォロワーを増やすための無言部屋というのがたくさんありますが、そうやって使うとつまんなくなります(自分がそうでした)し、アカバンの対象になるかもしれません。ビジネス系のルームもあんまり楽しくなくて、少人数の初心者歓迎のルームで喋ってみる方が楽しいです。

ブログは相互に星をつける作業になってしまってつまんないなぁと思い始めていたところ、仕事があるにもかかわらず楽しくてやめられません

 

始めたいけど始められない人はまずはダウンロードして待機状態にしてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに私のあだ名はそのまま『ファミリードクターしん』で登録していますので検索してフォローしてくださいw!